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納豆はおすすめ

今日テレビをみていたら

納豆の話をしていたが

納豆をよく食べる地域と

納豆をあまり食べない地域では

骨粗しょう症になる率にも差がでたようです。

何でも納豆に含まれるビタミンKがいいようです。

やはり年齢が高くなると

骨はもろくなってきますが

格闘技や武道をする人は

練習を長く続けるためにも

骨を強くすることも大事なので

おすすめです。



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熱中症に注意

最近は本当に暑くなってきました。

練習場所は

冷房がないので

練習中はとても暑いです。

各自飲み物を持ってくるようにしてください。

冷水機がある場所であればいいですが

ない場所で練習することもありますので

水分補給は大事です。

水とかお茶やジュースでもいいですが、

スポーツドリンクがこの時期はいいかもしれません。

各自水分補給と体調管理を

練習中の怪我について

<<練習中の怪我について>>

練習中の怪我については、できるだけ減らしていかないといけない。

そして、練習中の怪我については、管理・監督責任がついてまわる。

20歳以上であれば、自己責任ということでいえるかもしれないが、基本的には管理監督責任であろう。

怪我をしにくい環境つくりの努力もしていかないといけない。

床や畳はすべりやすくないか、道場内に突起物や障害となるもの等ないか

あと、休憩しやすい雰囲気つくりをしているか

各選手のスタミナ状況を把握しているか

連続して来てる人については、ある程度把握できるが、久しぶりに来た人についてはわかりにくいので、

かなり、スタミナが落ちていると予測して徐々に練習するのがいい。

こういった、環境つくりは非常に大事で、怪我を減らすのに役立っていくと思う。

格闘技という競技上怪我はあるものかもしれないが、極力さける努力をしていかなければいけない





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練習中の怪我について

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<<練習中の怪我について>>

練習中の怪我については、できるだけさけなければなりません。

怪我をすると、やはり練習も制限されていきます。

無理をすると、悪化していくので、安静にして治ってから練習しないといけません。

その分遅れをとりますが、負担のかからない部分を練習、動けば痛い場合休むのもいいでしょう。

怪我をさけるには、前からもいってますが、柔軟な体作り、基礎体力、スタミナ。

体に負荷のかからない姿勢、負荷のかからないフォーム。

あと怪我をしない練習体系。

集中力、怪我をしないという日ごろのこころがまえ。

どうしても、スタミナがなくなってきたり、ふとした時に集中力をかきますが、やはり練習の間は集中するようにしてください。

集中力がきれてきたら、極力早い段階で、休憩をとるようにしてください。

怪我0を目指して。



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